• 教科書・教材の問い合わせ

令和3年度版中学校科学
  • 教科書のご案内
  • センセイエール
  • 指導用資料
  • 変更・訂正のお知らせ
  • 学図プラス
  • Q&A
  • アイデアボード
  • アイデアボード

教科書のご案内

資料名 リンク・ダウンロード
教科書内容紹介ページ リンク
デジタル教科書のご案内 リンク
教師用指導書のご案内 PDF
拡大教科書のご案内 リンク
観点別特色一覧 PDF excel
「資質・能力」一覧 PDF excel
探究(観察・実験)一覧 PDF excel
編修趣意書 1年 PDF
2年 PDF
3年 PDF
スクロールできます

指導用資料

令和7年度版の年間指導計画作成資料はこちら
資料名
ダウンロード
年間指導計画作成資料 excel
評価規準 ZIP
小中の学習内容のつながり PDF
新課程にともなう学習内容の移動 PDF
教科のQ&A リンク
スクロールできます

変更・訂正のお知らせ

リンク・ダウンロード
教科書 リンク
指導書 リンク
スクロールできます

Q&A

資質・能力の3つの柱の育成と評価を,教科書内ではどのように具現化して編集していますか。
「主体的・対話的で、深い学び」に資する工夫がありますか。
学習指導要領が変わったことにより,前回から具体的に変わった点はどこですか。
キーワードである,「見方・考え方」をどのように扱っていますか。
自学自習や,学んだことを定着させるための工夫はありますか。
国際学力調査や,全国学習状況調査のために,どのような工夫がなされていますか。
個に応じた学びを助ける工夫がありますか。
日常生活との関わりを取り上げたところがありますか。
今日的な課題,これからの社会や未来の課題などは取り扱っているところはありますか。
生徒が,教科の学びと自己のキャリアや将来の夢などとつなげて考えられる工夫がありますか。
経験の浅い教員に対しての工夫はありますか。
小学校の学習との連携をどのように図っていますか。
プログラミング学習(プログラミング的な思考)をどのように取り上げていますか。
SDGsをどのように取り上げていますか。
UD(ユニバーサルデザイン)の配慮はありますか。
QRコード教材はどのようなものがありますか。また、家庭学習を想定していますか。
デジタル教科書の特徴を教えてください。
指導書関係は,前回から変わるところはありますか。
巻頭「理科のトリセツ」を詳しく載せた意図は何ですか。
小中学校を通した内容の一貫性をどのように表していますか。
観察,実験の扱いに特徴がありますか。
変更になった教材や実験器具,必要な実験道具を教えてください。
AB判を採用した理由は何ですか。
従来教科書に掲載していた基本問題は自学自習などで利用できますか。
近年教科書が厚く重くなっているという話を聞きますが,どのような対策をしていますか。
ページ数が少ないですが,学習内容が不足することはないでしょうか。
伝統文化について取り扱っているところはありますか。
防災・減災教育について,どのように取り上げていますか。
単元配列の特徴はありますか。
「探究の課題」の赤字に対する「まとめ」は設定していますか。