• 教科書・教材の問い合わせ

教科研究

中学校 数学

数学207号

数学207号
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 弁護士という職業 中野明安
[特集]プログラミングを数学で 中学校数学におけるプログラミング導入事例 中野博幸
授業実践例 確率に対する理解を深める授業展開 森正樹
授業実践例 振り返りに着目し,「主体的,対話的で深い学び」の実現を目指した授業実践例 杉本泰範
連載 数学の目で見るシリーズ⑫ 数学を使い自立協働しながら生きる細胞たち 町田彰一郎
連載
教科書を10倍に楽しもう!その7
自己相似場面を楽しむ~ババ抜き編~
大澤弘典
今,小学校で考えていること
深い学びとするために 永田美奈子

数学206号

数学206号
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 未来に向けて育てたい生徒 上昌広
[特集]高校数学を見据えて 社会の中で活用される数学 茨木貴徳
授業実践例 高校入学までに身に付けておきたい数学の力とその育成のための授業について 清水邦彦
授業実践例 生徒の「問い」と関わり合いを生かし「主体的・対話的で深い学びの実現」を企図した授業展開 武藤寿彰
連載 数学の目で見るシリーズ⑪ 振り返って学び直し,先へ進める 町田彰一郎
連載
教科書を10倍に楽しもう!その6
「時計」を楽しもう!
大澤弘典
今,小学校で考えていること
対話的学びを活性化する原動力 鈴木純

数学205号

数学205号
コーナー タイトル 執筆者
特集 ICT使用からICT活用へ
統計分野のICT活用法について
山本光
授業実践例 今後の「資料の活用」領域に求められる授業展開 神原一之
授業実践例 資料の活用の授業実践に向けて~仮定を切り口とした授業設計~ 岩知道秀樹
連載 数学の目で見るシリーズ⑩ ルート物差し作り 町田彰一郎
連載  教科書を10倍に楽しもう!その5
影の長さの探究~東京スカイツリー編
大澤弘典
羅針盤
教科の授業にキャリア教育を 藤川大祐

数学204号

数学204号
コーナー タイトル 執筆者
著者のページ 全体的なイメージをもちながら新指導要領を育む 布川和彦
特集 主体的・対話的・深い学び
「アクティブ・ラーニング」を取り入れた1次関数の指導事例
中西正治
授業実践例 プログラミング的思考育成で中学校数学科としてできること 加々美勝久
連載 数学の目で見るシリーズ⑨ 折り鶴の数学 町田彰一郎
連載  教科書を10倍に楽しもう!その4
連続数の秘密を探る
大澤弘典
羅針盤
新学習指導要領に基づいた現場教育に求められる視点 白水始

数学203号

数学203号
コーナー タイトル 執筆者
特集 生徒主体の教科書
平成28 年度版教科書を生かす 〜主体的・対話的な深い学び〜
藤原大樹
授業実践例 量を意識した2 次方程式の平方完成・解の公式の指導 澤田雅士
授業実践例 資料を収集し,活用する力の育成 西川慶介
こんな教材・こんな教具(20) 学んだことを統合的に捉え直すことで身に付く数学的な考え方 長谷川英和
連載 数学の目で見るシリーズ⑧ 約数探しの旅 ふたたび九九表へ 町田彰一郎
連載
教科書を10 倍に楽しもう! その3 展開図を楽しもう! 〜正四面体編〜 大澤弘典

数学202号

数学202号
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 アクティブ・ラーニングとその課題 髙階玲治
特集 生徒主体の教科書
問題発見,問題設定を意図した平成28年度版教科書について
池田敏和
授業実践例 数学的な思考力・判断力・表現力が高まる授業をめざして 木村司
授業実践例 身の回りの事象を数学的表現を関係付けることで分析,解釈し,課題解決する授業 熊谷友良
こんな教材・こんな教具(19) 学び合い活動の充実を目指した数学科の授業づくりの研究 中尾光男
連載
数学の目で見るシリーズ⑦
2桁の数はどんな数でも回文数になるのかな? 町田彰一郎
連載
教科書を10 倍に楽しもう! その2
「0.999・・・=1」 ?! 大澤弘典

数学201号

数学201号
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 次期学習指導要領はどう変わるか 髙階玲治
特集 授業にひと工夫
資料の活用領域の教材・指導について
加々美勝久
授業実践例 グラフから読みとる思考力・表現力を深める授業 藤田隆宏
授業実践例 生徒の主体的な学びが展開される作図授業の工夫 杉本知之
こんな教材・こんな教具(18) 生徒が切実感を抱いて取り組むことができる教材の開発 白井孝明
連載
数学の目で見るシリーズ⑥
電卓を使うと九九は4 桁×4 桁に 町田彰一郎
連載
教科書を10 倍に楽しもう! その1
「たこ形」vs.「ひし形」 大澤弘典

数学200号

数学200号
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 アクティブ・ラーニングとは何か 髙階玲治
特集 授業にひと工夫
関数領域の教材・指導について
大澤弘典
授業実践例 身の回りの社会に潜んでいる数学を求めて 岡田拓人
授業実践例 数学的思考力・表現力を深める授業を目指して 堂免昌弘
こんな教材・こんな教具(17) 自作コンピュータソフトを使った「三平方の定理」の空間図形への利用の実践 吉國潔
連載
数学の目で見るシリーズ⑤
九九表を中学生の目で見るとどうなる? 町田彰一郎

数学199号

数学199号
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 育成すべき資質・能力が中心課題 髙階玲治
特集 授業にひと工夫
図形領域の教材・指導について
渡邊慶子
こんな教材・こんな教具(16) 幾何板をもっと使おう 原田康宏
授業実践例 数学的な思考力・表現力が高まる授業をめざして 鈴木直
授業実践例 関わりを持ち,お互いに高め合う生徒の育成 清和玄詞
授業実践例 活用する力を育てる関数指導
近藤留美
数楽ランド(27) 砂漠を越えろ!
連載
数学の目で見るシリーズ④
約数を見つける九九ってないのかな 続編 町田彰一郎
リレーエッセイ(31) アートと数学の融合
HIROKO

数学198号

数学198号
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 生徒の授業認識の改善と思考力の形成 髙階玲治
特集 授業にひと工夫
「数と式」領域の教材アレンジ
松沢要一

授業実践例 生徒がつながる場面をつくることで数学的表現力の育成につなげる 吉田光宏
授業実践例 「授業に参加している意識をもたせる指導」の具体的な実践 小澤明
授業実践例 基礎・基本をふまえ,主体的に数学を解決する力を育てる授業 福岩寛之
こんな教材・こんな教具(15) 理論と実際 平面の決定条件篇 角方寬介
連載
数学の目で見るシリーズ③
約数を見つける九九ってないのかな 町田彰一郞
数楽ランド(26) 増える細菌
リレーエッセイ(30) 江戸小紋の染め工房
廣瀬雄一

※Internet Explorerでは見開き表示されますがその他のブラウザでは単一ページでの表示になります。 なお、ダウンロード後Acrobat Readerでは見開き表示になります。

\ 各種資料ダウンロードはこちらから /

各種資料をダウンロード