• 教科書・教材の問い合わせ

教科研究

中学校 数学

 配布しております冊子版「教科研究 数学no.209」におきまして、表紙写真のキャプションに下記の誤りがございました。

 なお、PDF版では修正しております。

数学209号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
数学NEWS
羅針盤 数値に振り回されない教育のために 市川 秀之
特集 評価を自由に論ずる 指導要録改訂と評価改革の方向性 石井 英真
授業実践例 地方公立中学校における数学研究発表会の実践 信夫 智彰
授業実践例 数学的活動をレポートにまとめ発表し、数学の意義や必要性を実感する授業 藤田 隆宏
連載 数学の目で見るシリーズ⑭ タンポポから学ぶ円と球 町田 彰一郎
連載 教科書を10倍に楽しもう!その9 算額を楽しもう ~作図編~ 大澤 弘典
今,小学校で考えていること これからの評価を見据えた算数教科書 柳瀬 泰

数学208号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 楽しむ力 武田 双雲
特集 高校数学を見据えた図形領域について 高校数学を見据えた中学校数学におえる図形の概念形成 渡邊 慶子
授業実践例 正,負の数の演算方法の意味理解を促進させる指導に関する実践 佐賀井 隼人
授業実践例 生徒の主体的な学びが展開される証明授業の工夫 杉本 知之
連載 数学の目で見るシリーズ⑬ 素数は素朴な数かもっとも重要な数か 町田 彰一郎
連載 教科書を10倍に楽しもう!その8 魔方陣を楽しむ ~五輪(オリンピック)編~ 大澤 弘典
今,小学校で考えていること これからの教科書 学び方を学ぶ 田中 博史