教科研究
中学校 数学
配布しております冊子版「教科研究 数学no.209」におきまして、表紙写真のキャプションに下記の誤りがございました。
なお、PDF版では修正しております。
数学209号
コーナー | タイトル | 執筆者 |
---|---|---|
数学NEWS | - | - |
羅針盤 | 数値に振り回されない教育のために | 市川 秀之 |
特集 評価を自由に論ずる | 指導要録改訂と評価改革の方向性 | 石井 英真 |
授業実践例 | 地方公立中学校における数学研究発表会の実践 | 信夫 智彰 |
授業実践例 | 数学的活動をレポートにまとめ発表し、数学の意義や必要性を実感する授業 | 藤田 隆宏 |
連載 数学の目で見るシリーズ⑭ | タンポポから学ぶ円と球 | 町田 彰一郎 |
連載 教科書を10倍に楽しもう!その9 | 算額を楽しもう ~作図編~ | 大澤 弘典 |
今,小学校で考えていること | これからの評価を見据えた算数教科書 | 柳瀬 泰 |
数学208号
コーナー | タイトル | 執筆者 |
---|---|---|
羅針盤 | 楽しむ力 | 武田 双雲 |
特集 高校数学を見据えた図形領域について | 高校数学を見据えた中学校数学におえる図形の概念形成 | 渡邊 慶子 |
授業実践例 | 正,負の数の演算方法の意味理解を促進させる指導に関する実践 | 佐賀井 隼人 |
授業実践例 | 生徒の主体的な学びが展開される証明授業の工夫 | 杉本 知之 |
連載 数学の目で見るシリーズ⑬ | 素数は素朴な数かもっとも重要な数か | 町田 彰一郎 |
連載 教科書を10倍に楽しもう!その8 | 魔方陣を楽しむ ~五輪(オリンピック)編~ | 大澤 弘典 |
今,小学校で考えていること | これからの教科書 学び方を学ぶ | 田中 博史 |