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初等理科教育法~先生を目指す人と若い先生のために~

初等理科教育法~先生を目指す人と若い先生のために~
定価 1980円(税込)
著者 磯﨑 哲夫 他15名
種類 B5判168ページ
出版社 学校図書 2020年4月発行
ISBNコード 978-4-7625-0240-8

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目次

第1章 世界の中の日本の理科教育(子どもの学力)
第2章 日本の理科教育の歴史
第3章 小学校理科教育の目標
第4章 小学校におけるアクティブ・ラーニング
第5章 小学校理科の基礎知識(エネルギー)と教材研究
第6章 小学校理科の基礎知識(粒子)と教材研究
第7章 小学校理科の基礎知識(生命)と教材研究
第8章 小学校理科の基礎知識(地球)と教材研究
第9章 子どもの発達の段階と学習指導の在り方
第10 章 小学校理科学習の評価と授業改善
第11 章 小学校理科の単元計画と授業の準備
第12 章 小学校理科の授業の実際(第3 学年):学習内容と学習指導案
第13 章 小学校理科の授業の実際(第4 学年):学習内容と学習指導案
第14 章 小学校理科の授業の実際(第5 学年):学習内容と学習指導案
第15 章 小学校理科の授業の実際(第6 学年):学習内容と学習指導案
第16 章 生活科や中学校理科との関係性

主なポイント

第4章では,近年の教育改革の基盤になっているアクティブ・ラーニングの視点から小学校理科での取り組み方を,第10章では,新しい評価の在り方を小学校の理科を事例にしながら解説しており,この2つの章は,世界的な教育学の動向を考慮しながら理科を事例にした内容となっている。また,第11章から第16章までは,実践の場で用いるため,教育実習はもとより現職の各種研修をも対象として使えるように学習指導案を示している。