日本型STEM教育のための理論と実践
定価 | 2420円(税込) |
---|---|
著者 | 磯﨑 哲夫/ 編著 |
種類 | B5判180 ページ |
出版社 | 学校図書 2023年7月 |
ISBNコード | 978-4-7625-0247-7 |
ご購入のご案内
以下のオンラインショップにてご購入いただけます。
目次
第1章 日本型STEM 教育の構築に向けて
第2章 STEM 教育の政策と方向性
第3章 数学教育の立場からみたSTEM/STEAM 教育の実際
第4章 技術教育の視点から捉えたSTEM/STEAM 教育の現状と課題
第5章 日本型STEM リテラシーを育む評価のあり方 -パフォーマンス評価論の観点から-
第6章 理科の授業における知識の統合へ向かう学びを見とり、支える:「問」の共同探究に着目して
第7章 Nature of Scientifi c Inquiry を導入したSTEM 教育の指導法の検討
第8章 実践にあたっての数学教育の課題
第9章 STEM 教育を意識した理科教員の養成と支援
第10 章 授業実践事例(1) 小学校第3学年理科 「じしゃくのふしぎ」
授業実践事例(2) 小学校第6 学年理科「人の体のつくりとはたらき」
授業実践事例(3) 中学校 第2 学年 第1分野「電流のはたらき」
授業実践事例(4) 中学校第2 学年第2 分野
授業実践事例(5) 高等学校生物単元「代謝」「理想の植物工場とは」
第2章 STEM 教育の政策と方向性
第3章 数学教育の立場からみたSTEM/STEAM 教育の実際
第4章 技術教育の視点から捉えたSTEM/STEAM 教育の現状と課題
第5章 日本型STEM リテラシーを育む評価のあり方 -パフォーマンス評価論の観点から-
第6章 理科の授業における知識の統合へ向かう学びを見とり、支える:「問」の共同探究に着目して
第7章 Nature of Scientifi c Inquiry を導入したSTEM 教育の指導法の検討
第8章 実践にあたっての数学教育の課題
第9章 STEM 教育を意識した理科教員の養成と支援
第10 章 授業実践事例(1) 小学校第3学年理科 「じしゃくのふしぎ」
授業実践事例(2) 小学校第6 学年理科「人の体のつくりとはたらき」
授業実践事例(3) 中学校 第2 学年 第1分野「電流のはたらき」
授業実践事例(4) 中学校第2 学年第2 分野
授業実践事例(5) 高等学校生物単元「代謝」「理想の植物工場とは」
主なポイント
世界的にSTEM 教育が始まっている今、
日本の学校教育ではどのように考えて実践すればよいのでしょうか。
本書は、この問いに、「考えること、使えること」をコンセプトに、
理論と実践から答えています。
日本の学校教育ではどのように考えて実践すればよいのでしょうか。
本書は、この問いに、「考えること、使えること」をコンセプトに、
理論と実践から答えています。