中学校数学の授業デザイン2 生徒の姿から指導を考える
内容 | 数学を学ぶ生徒の姿から、授業や指導のヒントを探る本 |
---|---|
定価 | 1760円(税込) |
著者 | 布川和彦 |
種類 | B5判128ページ |
出版社 | 学校図書 2016年6月発行 |
ISBNコード | 978-4-7625-0180-7 |
ご購入のご案内
以下のオンラインショップにてご購入いただけます。
目次
第1章 生徒が直面する困難への気付き
第2章 生徒の体験した算数・数学に目を向ける
第3章 「パターンの探究」ととらえてみよう
第4章 「なぜ?」を促す、生徒にも自分にも
第5章 ユーザー目線で考えてみる
第2章 生徒の体験した算数・数学に目を向ける
第3章 「パターンの探究」ととらえてみよう
第4章 「なぜ?」を促す、生徒にも自分にも
第5章 ユーザー目線で考えてみる
主なポイント
●生徒の学び方や考え方と教師の思い込みの間に生じる微妙な食い違いに焦点を当て、本質的な指導のあり方を考えます。
●具体的な事例をもとに、生徒の発言や生徒と教師のやりとりを分析し、授業や指導のヒントを探ります。
●生徒に数学の面白さ・すばらしさを伝える授業について考察します。
●具体的な事例をもとに、生徒の発言や生徒と教師のやりとりを分析し、授業や指導のヒントを探ります。
●生徒に数学の面白さ・すばらしさを伝える授業について考察します。