• 教科書・教材の問い合わせ

教科研究

中学校 科学

理科209号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
教科書に使われる用語について
羅針盤 数値に振り回されない教育のために 市川 秀之
著者のページ 「いろいろな生物とその共通点」を意識した「植物の種類と生活」の授業実践 梶原 弘子
特集 評価を自由に論ずる 2018年の指導要録改訂と評価改革の方向性 石井 英真
理科教育を考える 科学的に探究する力を育む理科授業の視点 和田 一郎
日本の研究者 ミミズの筋肉で動くバルブの開発 田中 陽
企業の技術 コンピューター・システムと時刻 セイコーソリューションズ株式会社
今,小学校で考えていること これからの理科の授業づくりにおける評価の意味を考える 中田 朝夫

理科208号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 楽しむ力 武田 双雲
著者のページ 中学校第3学年「遺伝」の学習における指導のポイント 山田 貴之
特集 4つの新元素と次の目標
特集 2018年のノーベル賞受賞
特集 引退した国際キログラム原器
企業の技術 酸化チタンを用いた廃プラスチック処理技術について RAPAS株式会社
今,小学校で考えていること 新しい小学校教科書を学習指導要領の視点から読み解く 森本 信也
今,小学校で考えていること 2020年度小学校理科 新教科書のご紹介