TEADA (2018年発行)
TEADA24号(2018.11)
目次 | ||
---|---|---|
特集 深い学び | ||
英語/外国語・外国語活動における深い学びとは? | 及川 賢 | 2 |
国語/深い学びを実現する国語科授業改善のポイント | 中村 孝一 | 10 |
書写/書写学習が行き着く深い学びとは | 宮 絢子 | 14 |
算数/深い学びとするために | 永田 美奈子 | 16 |
理科/深い学びの実現に向けた理科授業のデザイン | 森藤 義孝 | 20 |
生活/「深い学び」の先にある生活科の「オーセンティックな学び」 | 田宮 縁 | 28 |
道徳/道徳科における「深い学び」 | 松尾 直博 | 30 |
私の授業 | ||
英語/高槻市立大冠小学校の実践~教科化を意識した授業づくり~ | 平山 欣生 | 6 |
理科/仲間と関わり合いながら学ぶ子供を育てる | 森戸 幹 | 24 |
コラム | ||
理科/アラスカ通信 | 松本 紀生 | 34 |
算数/算数旅日記 | 黒澤 俊二 | 35 |
国語/ことのは散歩道 | 山口 タオ | 36 |
子どものココロ | 岩宮 恵子 | 37 |
リレーエッセイ㉔「わたしの小学校時代」 | 岸 大河 | 40 |
TEADA23号(2018.4)
目次 | ||
---|---|---|
特集 対話的な学び | ||
英語/外国語における対話的学び | 及川 賢 | 2 |
国語/対話を文字化して学びを評価しよう | 山口 政之 | 6 |
書写/「対話的な学び」で自分の文字が好きになる | 荒川 圭子 | 10 |
算数/対話的学びを活性化する原動力 | 鈴木 純 | 12 |
理科/理科授業における対話の役割 | 辻 健 | 16 |
生活/生活科で「対話的な学び」をどう促進するか | 岩﨑 保之 | 20 |
道徳/「対話的な学び」を実現する道徳教育 | 中村 美智太郎 | 22 |
コラム | ||
算数/算数旅日記 | 黒澤 俊二 | 26 |
国語/ことのは散歩道 | 山口 タオ | 27 |
子どものココロ | 岩宮 恵子 | 28 |
リレーエッセイ㉓「わたしの小学校時代」 | 副島 孔太 | 32 |