TEADA (2017年発行)
TEADA22号(2017.11)
目次 | ||
---|---|---|
特集1 英語がはじまるよ! | ||
「英語の教科化への準備-他教科の指導との共通点を手がかりに-」 | 粕谷 恭子 | 2 |
小学校における外国語活動と外国語科は今後どうなる!? | 石毛 隆史 | 5 |
特集2 主体的な学び | ||
道徳/道徳科における主体的な学び | 内田 卓雄 | 6 |
国語/「主体」を立ち上げる学習課題と思考サイクル | 香月 正登 | 10 |
書写/「主体的な学び」と書写学習 | 宮 絢子 | 14 |
算数/主体的な学びと鯛 | 正木 孝昌 | 16 |
理科/主体的な理科の学びを創る | 八嶋 真理子 | 20 |
生活/追究によって機能する子どもの思考 | 木村 光男 | 20 |
コラム | ||
理科/アラスカ通信 | 松本 紀生 | 26 |
算数/算数旅日記 | 黒澤 俊二 | 27 |
国語/ことのは散歩道 | 山口 タオ | 28 |
子どものココロ | 岩宮 恵子 | 29 |
リレーエッセイ㉒「わたしの小学校時代」 | 長谷川 忍 | 32 |
TEADA21号(2017.5)
目次 | 特集 新学習指導要領における見方・考え方 | |
---|---|---|
巻頭言/汎用的な「見方・考え方」と認識論的信念 | 川﨑 美保 | 2 |
国語/「憶える国語から考える国語へ」 | 佐々木 豊 | 4 |
書写/生活に生きる書写力・育てたい美意識 | 栁下 昭夫 | 8 |
算数/数学的な見方・考え方 | 赤井 利行 | 10 |
理科/「理科の見方・考え方」と指導計画としての具体化 | 森本 信也 | 14 |
生活/生活科における「見方・考え方」 | 岩﨑 保之 | 18 |
道徳/道徳科における「見方・考え方」 | 石丸 憲一 | 22 |
外国語/大きく変わる「外国語」 | 及川 賢 | 26 |
コラム | ||
理科/アラスカ通信 | 松本 紀生 | 28 |
算数/算数旅日記 | 黒澤 俊二 | 29 |
国語/ことのは散歩道 | 山口 タオ | 30 |
子どものココロ | 岩宮 恵子 | 31 |
リレーエッセイ㉑「わたしの小学校時代」 | ヨシダ ナギ | 30 |