TEADA
TEADA26号(2019.11)
目次 | ||
---|---|---|
特集 評価を自由に論ずる | ||
巻頭言/指導要録改訂と評価改革の方向性 | 石井 英真 | 2 |
英語/教科としての「外国語」の評価がはじまる | 及川 賢 | 4 |
国語/国語の評価を再考する―資質・能力を育成する学習評価へ― | 古閑 晶子 | 8 |
書写/学びを見つめる | 宮腰 賢 | 12 |
算数/これからの評価を見据えた算数教科書 | 柳瀬 泰 | 14 |
理科/これからの理科の授業づくりにおける評価の意味を考える | 中田 朝夫 | 16 |
道徳/小学校道徳科の評価を考える | 石丸 憲一 | 20 |
生活/「3見」による生活科の学習評価 | 岩﨑 保之 | 24 |
コラム | ||
理科/アラスカ通信 | 松本 紀生 | 26 |
算数/算数旅日記 | 黒澤 俊二 | 27 |
国語/ことのは散歩道 | 山口 タオ | 28 |
子どものココロ | 岩宮 恵子 | 29 |
わくわくミュージアム1 国立民俗博物館 | ― | 32 |
TEADA25号(2019.5)
目次 | ||
---|---|---|
特集 新教科書をご紹介! | ||
英語/子どもにも先生にも「使いやすく」「楽しく」 | 粕谷 恭子 | 4 |
国語/教科書を介して目の前の子どもたちに | 森川 正樹 | 8 |
書写/書写教科書の不易と流行 | 宮 絢子 | 12 |
算数/これからの教科書 学び方を学ぶ | 田中 博史 | 16 |
理科/新しい理科教科書を学習指導要領の視点から読み解く | 森本 信也 | 20 |
生活/子どもの心に響く 読んで楽しい、新・教科書づくり | 山口 令司 | 24 |
道徳/新教科書「かがやけ みらい」に込めた願い | 松尾 直博 | 28 |
プログラミング教育 | ||
小学校プログラミング教育が始まるまでに | 田邊 道行 | 32 |
コラム | ||
理科/アラスカ通信 | 松本 紀生 | 34 |
算数/算数旅日記 | 黒澤 俊二 | 35 |
国語/ことのは散歩道 | 山口 タオ | 36 |
子どものココロ | 岩宮 恵子 | 37 |
リレーエッセイ㉕ | 武田 双雲 | 40 |