• 教科書・教材の問い合わせ

TEADA

TEADA26号(2019.11)

PDF
目次
特集 評価を自由に論ずる
巻頭言/指導要録改訂と評価改革の方向性 石井 英真 2
英語/教科としての「外国語」の評価がはじまる 及川 賢 4
国語/国語の評価を再考する―資質・能力を育成する学習評価へ― 古閑 晶子 8
書写/学びを見つめる 宮腰 賢 12
算数/これからの評価を見据えた算数教科書 柳瀬 泰 14
理科/これからの理科の授業づくりにおける評価の意味を考える 中田 朝夫 16
道徳/小学校道徳科の評価を考える 石丸 憲一 20
生活/「3見」による生活科の学習評価 岩﨑 保之 24
コラム
理科/アラスカ通信 松本 紀生 26
算数/算数旅日記 黒澤 俊二 27
国語/ことのは散歩道 山口 タオ 28
子どものココロ 岩宮 恵子 29
わくわくミュージアム1 国立民俗博物館 32

TEADA25号(2019.5)

PDF
目次
特集 新教科書をご紹介!
英語/子どもにも先生にも「使いやすく」「楽しく」 粕谷 恭子 4
国語/教科書を介して目の前の子どもたちに 森川 正樹 8
書写/書写教科書の不易と流行 宮 絢子 12
算数/これからの教科書 学び方を学ぶ 田中 博史 16
理科/新しい理科教科書を学習指導要領の視点から読み解く 森本 信也 20
生活/子どもの心に響く 読んで楽しい、新・教科書づくり 山口 令司 24
道徳/新教科書「かがやけ みらい」に込めた願い 松尾 直博 28
プログラミング教育
小学校プログラミング教育が始まるまでに 田邊 道行 32
コラム
理科/アラスカ通信 松本 紀生 34
算数/算数旅日記 黒澤 俊二 35
国語/ことのは散歩道 山口 タオ 36
子どものココロ 岩宮 恵子 37
リレーエッセイ㉕ 武田 双雲 40

バックナンバー