• 教科書・教材の問い合わせ

はじめの一歩の一歩前

6歩目 どんな力を育てよう

どんな力を育てよう

 この写真は,小学校5年生理科「ふりこの運動」で,子どもたちが実験をしながら端末を活用している様子です。奥の児童は,端末で振り子の実験の様子を動画で撮影しています。そして,手前の児童が表計算に実験結果を入力しています。入力された実験結果は他のグループにもクラウドで共有されています。

第6歩はじめの一歩の一歩前_写真1

 このような学習活動は,課題の設定,情報の収集,整理・分析,まとめ・表現という一連の学習過程によって進められています。「課題の設定」段階では,授業のめあてや課題の確認等を行います。「情報の収集」段階では,実験やシミュレーションによってデータを収集し,「整理・分析」段階では,表計算への入力や表への整理,グラフの作成をします。授業のまとめでは,表とグラフをクラス全体に示したり,クラウドで共有したりするなどして他の班との比較をし,比較から分かったことや考察したことなどをプレゼンテーションをするという「まとめ・表現」の段階になります。

 ICT を活用した情報活用能力の育成は,課題の設定,情報の収集,整理・分析,まとめ・表現という一連の学習過程で,学習活動に合うアプリケーションを選択したり,端末を活用しながら効率的に学習を進めたり,クラウド上で共有・コミュニケーションしたりしながら活動を取り組むことで育まれていきます。



執筆者


佐藤和紀先生