令和2年度版 小学校教科書
学校図書の道徳
道徳目次
共に生きる、よりよく生きる
学校図書の教科書は「多様性を前提とした問題解決能力の育成」を編集理念としています。小学校道徳では、「共に生きる、よりよく生きる」を基本方針としました。 多様化する社会の中で子供たちが自ら「きづき」、「まなび」を深めながら、よりよく生き、共によりよい社会を築こうとする道徳性を養います。
編集の特色
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東京学芸大学教授
松尾 直博
「共に生きる、よりよく生きる」
現代社会の様々な問題を改善、解決し、自身の幸福、社会の幸福に貢献できる子供たちを育てることが、これからの教育に求められています。そして、学校での道徳教育は、その中心的な役割を果たすことが期待されています。
「かがやけ みらい」は、教科書の編集方針として「共に生きる、よりよく生きる」を掲げ、子供たちが生きている毎日と結びついた道徳の学びを企図し、未来の担い手となる子供たちが道徳を好きになり、考え、話し合い、深く学ぶことができる教科書をめざしました。
子供たちが、多様な人と共に生きる、よりよく生きることを考え、話し合うきっかけとなる教科書になればと願っております。