編集の特色3
3未来へ、社会へつなげる道徳の学びに
「かがやけ みらい」で育てる、「かがやく わたし」
道徳科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、別冊「まなび」では、学習を内容項目別にユニット構成で体系化しました。複数時間の学習をつなげ、積み上げ、子供たちの学びをより深めます。


現代的な課題への対応
これからの時代を生きていく子供たちにとって大切な、さまざまな現代的課題に関する教材を掲載しています。答えがひとつではない身近な課題や、子供たちの夢や希望につながる話題から、学びを深めることができます。


多様な形式の教材で、他教科と、社会とつながる学びに
新聞記事や実際のできごと、実際の学校や町で起こりうる状況などを、マンガや写真、大きなイラスト、グラフなど、さまざまな方法で示しました。子供たちの興味・関心を引きつけ、考えたくなる教材を企図しています。