道徳

小学校 道徳 CONTENTS

  1. 道徳トップページ
  2. 1.主体的にきづき、まなびを深める
  3. 2.多様な人々とよりよい社会を築くために
  4. 3.未来へ、社会へつなげる道徳の学びに
  5. 各地域ゆかりの教材
  6. 教師用指導書、デジタル教科書紹介
close

編集の特色2

2多様な人々とよりよい社会を築くために

互いに認め合い、誰もが輝く社会のために

それぞれの個性を認め合い、互いのよさを輝かせ合っている人々を扱った教材を選びました。多様化する社会の中で生きていく子供たちが、他者と認め合い、協働し、将来にわたって自己実現を果たそうとする力を育みます。


ユニバーサルデザインへの対応

誰にとっても使いやすい教科書を目指しました。

いじめをしない、ゆるさない心を育むために

学級経営の視点を取り入れ、「学級づくり」の理論に基づいた教材配列を工夫しました。 安心して自分の意見を言える環境を整え、教材を基にさまざまな面から総合的に学びを深め、年間を通して「いじめをしない、ゆるさない心」を育みます。


いじめに向き合う心を育てる・・・教材配列の工夫

学級経営の理論に基づき、学級経営上の大切な時期に合わせて教材配列を工夫しました。関連する教材は、「ともにいきる」マークを付けて示しています。


いじめをゆるさない心を総合的に育む多様な教材

子供の心に訴えかける教材

身近な題材や名作絵本、人物の伝記や人権に関する教材等、多様な教材を掲載。さまざまな教材から多面的・多角的に考えることを通し、気付きや学びをひとつひとつ積み上げ、命の大切さを実感し、いじめに向き合う心を総合的に育てます。