書写

小学校 書写 CONTENTS

  1. 書写 トップページへ
  2. 1.学習の進め方
  3. 2.原寸大教材
  4. 3.書き込み欄の充実
  5. 書写の学びを深めるために
  6. 教師用指導書・デジタル教科書の紹介
close

編集の特色1

1学習の進め方

書写学習はこれでバッチリ!

自学自習だけじゃない!新学習指導要領の方向性を踏まえ、「主体的・対話的で深い」書写学習プロセスを示しました。

1確かめて書こう

学習すること(めあて)を確認し、まず課題文字を書きます(試し書き)。

2考えて書こう

教科書の文字や書き方のカギ(書けるようになるための見方・考え方)を確かめて、試し書きの文字と比較します。他者やグループでの話し合い、 意見交換などを通して自らの課題と解決法を発見・理解して練習します。その後、再度課題文字を書きます(まとめ書き)。

3生かして書こう

試し書きとまとめ書きを比較し、課題の達成を感得します。学習したことを生かして、別の文字や言葉、文章を硬筆で書きます。

ふり返ろうふり返ろう

学習したことを振り返って書きます。

各単元の流れが「学習の進め方」に準拠しているため、書写学習が自然と定着します。