英語

小学校 英語 CONTENTS

  1. 英語トップページ
  2. 1.教科書の内容と展開
  3. 2.教科書の内容構成
  4. 3.教科書のここが知りたい
  5. “Let's Try!” “We Can!”との接続
  6. 教師用指導書、デジタル教科書紹介
close

編集の特色1

特色アイコン1.教科書の内容と展開

このように学習を進めます

先生も児童も見通しを持って学習を進めることができます。

※5年生のレッスン9を例に解説します。


十分に音声を聞く

歌やレッスンシーンで英語の自然なリズムやイントネーションを十分に聞きます。



目標表現を繰り返しインプット

1つのセクション(2時間配当)で1つの目標表現を学習します。

ステップを踏んだアクティビティ

英語アイコン聞く→②英語アイコン聞く、英語アイコン繰り返して言う→ ③話す(英語アイコンやりとり又は英語アイコン発表→④英語アイコン読む・英語アイコン書くのステップを踏んだ活動を行います。

※セクションB,Cは⑤まであります。※目標表現が繰り返しの表現のセクションは構成が異なります。

使う中でふり返り

レッスンの最後にはUse & Checkがあり、児童自身のふり返りや評価にも使えます。


まとまりごとの深い学び

年2回(L.5とL.10の後)のProject Timeでは、発表用シートを作ってShow & Tell形式で発表を行います。


「学びに取り組む姿勢」の育成

児童の主体的な学びを促し、学びを深め、アルファベットの定着を図ります。