• 教科書・教材の問い合わせ

学校図書 WEBショップ

レベルアップ授業力  深い理解を生み出す理科授業とその評価

レベルアップ授業力  深い理解を生み出す理科授業とその評価
定価 本体価格1500円(税別)
著者 黒田 篤志・森本 信也 編
種類 A5判176ページ
出版社 学校図書 2018年8月発行
ISBNコード 978-4-7625-0230-9

ご購入のご案内

以下のオンラインショップにてご購入いただけます。

目次

第1章 理科授業で育む子どもの学びとその評価
 1.1 深い理解を目指す指導とそのアセスメント
 1.2 目標を意識しながら学習を進める子どもへの支援
 1.3 対話を通して学びを広げ、深める子ども

第2章 子どもが学びを深める理科授業とその評価
 2.1 子どもが自ら考えをつなぎ、系統化していく理科授業
 2.2 変容的アセスメントによる理科を学ぶ集団作り
 2.3 学びの質を子ども自ら深める集団作りとその支援

第3章 子どもによる考えの体系化を支援する理科授業とその評価
 3.1 学級文化としてのグラウンド・ルールによる学び
 3.2 ラーニング・プログレッションズによる学び
 3.3 ラーニング・プログレッションズに基づく理科授業デザイン

第4章 子どもと教師の相互作用を促す理科授業とその評価
 4.1 子どもと教師が協働して知識の構築を図っていく授業
 4.2 子どもと教師がともに評価者である授業
 4.3 子どもと教師の評価活動の相互作用による授業デザイン

第5章  ICTによる思考・表現を促進する理科授業のデザイン
 5.1 理科における思考と表現の関連とその評価
 5.2 理科におけるICT活用の意味
 5.3 ICTの活用と協働的な思考・表現を促進する理科授業

第6章 子どもの深い学びを実現する理科の授業評価
 6.1 授業評価を行う意味
 6.2 授業評価を行う視点
 6.3 理科における授業評価の実際

第7章  理科授業において深い学びをつくる教師の力量
 7.1 教師の力量とは
 7.2 教師の力量を見る視点
 7.3 理科授業における教師の力量の変容

\ 各種資料ダウンロードはこちらから /

各種資料をダウンロード