• 教科書・教材の問い合わせ

奈良教育大学附属小学校 第46回 教育研究会

開催場所 奈良県
開催日 2020年02月01日~2020年02月01日
校種 小学校
教科 国語,算数・数学,理科・科学,社会,その他
会場 奈良教育大学附属小学校
テーマ

“子どものため”の授業づくり

講師・講演

折出 健二氏(愛知教育大学名誉教授)
「自立的で対話的な生き方を育てる学校づくり」~安心と共同にひらかれた学びへ

お問い合わせ先

fusho-kenkyu@nara-edu.ac.jp

備考

わたしたちは、子どもたちの「人格の完成」をめざし、すべての教育活動の中でひとりひとりの発達を保障したいと考えています。なかでも教科の学習においては、発達段階に即して内容を選び、系統的に教えていく授業づくりを大事にしています。その一方で、急速に進む情勢のなかで、何を・何のために教えるかといった授業づくりの本質を見失いそうになることもあります。
 来年度からは新しい学習指導要領が全面実施され、それに伴って新しい教科書での授業も始まります。わたしたちは今、授業でどんな力をつけていくことが真の“子どものため”になるのかを、あらためて問い直そうとしています。授業づくりにおいて、今だから手離してはいけないもの、変える必要があるものを、みなさんと一緒に考え合いたいと思います。ぜひたくさんご参加ください。全体会では、折出 健二氏(愛知教育大学名誉教授)を招き、「自立的で対話的な生き方を育てる学校づくり~安心と共同にひらかれた学びへ」という題で講演したいただきます。
Faxかe-mailで、2020年1月24日(金)までにお申し込み下さい。
・Faxをご利用の場合は、裏面の申込用紙にて送信してください。【Fax:0742-27-9283】
・e-mailをご利用の場合は、本校のホームページ(http://www.nara-edu.ac.jp/ES/index.htm)から申込用紙をダウンロードしていただき、【e-mail:fusho-kenkyu@nara-edu.ac.jp】宛に、件名を「研究会参加申込」として、添付送信して下さい。
※当日申し込みもできますが、資料に限りがありますので、できるだけ事前にお申し込み下さい。

研究会情報の登録は、
研究会情報登録依頼フォームよりご依頼ください。

研究会情報登録の依頼はこちら