• 教科書・教材の問い合わせ

教科研究 バックナンバー (英語)

英語132号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 弁護士という職業 中野 明安
特集 「相手意識」を育てる指導 相手意識で,“意味ある”言語活動を 瀧沢 広人
特集 「相手意識」を育てる指導 「相手意識」で「適切さ」を伸ばす活動に 奥住 桂
変わる英語教育 「資格・検定試験の活用」について
英語教育ヘッドライン 小川 隆夫
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その24 to 不定詞が語ること 内田 恵
実践的コミュニケーション能力を伸ばすために [4] 清水 崇文
題材 TOTAL ENGLISH 放課後こぼれ話 for Students
今,小学校で考えていること 外国語・外国語活動における深い学びとは? 及川 賢
教材紹介 TOTAL ENGLISH デジタル教科書を使いこなす 学校図書編修部

英語131号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 未来に向けて育てたい生徒 上 昌広
特集 語彙指導の工夫 語彙知識と語彙指導を考える 野呂 徳治
特集 語彙指導の工夫 表現活動を通して語彙を指導する -意味のある語彙指導のために- 宮﨑 直哉
変わる英語教育 「資格・検定試験の活用」について
英語教育ヘッドライン 及川 賢
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その23 in それとも on? 内田 恵
実践的コミュニケーション能力を伸ばすために [3] 清水 崇文
題材 TOTAL ENGLISH 放課後こぼれ話 for Students
今,小学校で考えていること 外国語における対話的学び 及川 賢
教材紹介 TOTAL ENGLISH デジタル教科書を使いこなす 学校図書編修部

英語130号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
最終回 夜間学級の日々 英語でコミュニケーション! 山下 喜世子
羅針盤 教科の授業にキャリア教育を 藤川 大祐
特集 基礎・基本をどう活用するか 生徒に背伸びをさせすぎない,教師が背伸びをしすぎない授業を 臼倉 美里
特集 基礎・基本をどう活用するか 生徒が「伝えたい」と思う瞬間を! ~コミュニケーションの場の設定~ 蜂巣 桂
特集 基礎・基本をどう活用するか 活用する楽しさを知る授業を 岡野 友美
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その22 現在分詞は未来を表す? 内田 恵
実践的コミュニケーション能力を伸ばすために [2] 清水 崇文
題材 TOTAL ENGLISH 放課後こぼれ話 for Students
教材紹介 TOTAL ENGLISH デジタル教科書を使いこなす (付属教材編) 学校図書編修部
連載 小学校英語活動レポート22 小学校における外国語活動と外国教科は今後どうなる!? 石毛 隆史
英語教育ヘッドライン 高山 芳樹

英語129号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
連載 夜間学級の日々 学校は安心できる場所 山下 喜世子
羅針盤 新指導要領に基づいた現場教育に求められる視点 白水 始
特集 定着をはかるための工夫 定着なしには使えない 金谷 憲
特集 定着をはかるための工夫 表現活動を通して使える知識の定着をはかる 雨宮 真一
特集 定着をはかるための工夫 すべての活動は「定着」のために 末岡 敏明
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その21 代名詞の使い分け 内田 恵
実践的コミュニケーション能力を伸ばすために [1] 清水 崇文
題材 TOTAL ENGLISH 放課後こぼれ話 for Students
教材紹介 TOTAL ENGLISH デジタル教科書を使いこなす (付属教材編) 学校図書編修部
連載 小学校英語活動レポート21 小学校から中学校英語へ(5) -教科化へ向けての先進的な取り組み- 田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語128号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
連載 夜間学級の日々 年の違う同級生 山下 喜世子
羅針盤 次期学習指導要領改訂に向けて 髙階 玲治
特集 統合的な活動 教科書本文を利用した4技能の統合的な指導 馬場 哲夫
授業実践例 自然な言語使用と繰り返しで定着を図る 大里 信子
授業実践例 統合的な授業で「必然性」を生む 佐藤 剛
授業実践例 生徒の興味・関心に即した題材を用いた関係代名詞whichのスピーキング・ライティングの指導例 相沢 隆二
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その20 AND and/or OR 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 20 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート20 小学校から中学校英語へ(4) -Hi,friends! Plusと文字指導- 田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語127号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
連載 夜間学級の日々 国の違う友だち 山下 喜世子
羅針盤 アクティブ・ラーニングの導入 髙階 玲治
特集 CAN-DOリストを活用した授業展開 長期目標を視野に入れて授業を変える 高田 智子
授業実践例 毎日の授業でできることを計画する 雨宮 真一
授業実践例 Authenticな英語を活用し,生徒の主体的な学びを重視したAll Englishによる授業を目指して 神谷 公絵
授業実践例 「TSUNAGARI(繋がり)」を重視し,受信力・発信力を育てる授業のあり方 高菅 靖友
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その19 複数で尋ねる? 単語で尋ねる? 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 19 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート19 小学校から中学校英語へ(3) -要となるべき指導は何か- 田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語126号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
連載 夜間学級の日々 夜間中学は私の故郷 山下 喜世子
羅針盤 次期学習指導要領はどう変わるか 髙階 玲治
特集 小・中の円滑な接続のための工夫 小学校英語の教科化を見据えた小中連携のための工夫 臼倉 美里
授業実践例 1年生の1学期に取り組んだこと 田中 久美子
授業実践例 小学校の経験を生かした中学英語授業 小川 史哲
授業実践例 「いつでも,誰でも,少しずつ」積み上げていく小中連携 杦田 和子
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その18 英語における主語と補語の数の一致 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 18 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート18 小学校から中学校英語へ(2) -文字指導始まる- 田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語125号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
連載 Washington, D.C. 通信 「あんたの母国語は大丈夫か。」 雨宮 真一
羅針盤 アクティブ・ラーニングとは何か 髙階 玲治
特集 新しいTOTAL ENGLISH をこう使う 新しいTOTAL ENGLISHの理念・特徴と活用法 馬場 哲生
授業実践例 Pre-lesson とLet’s Start を有効活用し,効果的な授業のスタートを! 山下 喜世子
授業実践例 教科書の特長を生かして授業を計画する 雨宮 真一
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その17 時制の一致と英語 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 17 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート17 小学校から中学校英語へ -何をどうつなぐか- 田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語124号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
連載 Washington, D.C. 通信 「あなたが羨ましい!」 雨宮 真一
羅針盤 育成すべき資質・能力が中心課題 髙階 玲治
特集 効果的な音声指導 アクセント,リズム,語末の子音の指導 馬場 哲生
授業実践例 ステップ・アップの音読指導 岩崎 公一
授業実践例 Oral Introductionと音読でリスニング力を高める工夫 渓内 明
授業実践例 入門期の取り組み 金子 健次郎
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その16 「~している」表現と英語 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 16 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート16 小学校外国語活動! おもしろ活動事例集 ~明日の授業ですぐに使えるネタ~ 瀧沢 広人
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語123号

PDF
コーナー タイトル 執筆者
連載 Washington, D.C. 通信 「やっぱり教科書がないとダメよね。」 雨宮 真一
羅針盤 生徒の授業認識の改善と思考力の形成 髙階 玲治
特集 Lessonの題材をこう使う 文章理解における背景知識の重要性 及川 賢
授業実践例 「言葉」っておもしろい! ~Book 3 Lesson 6 を例に~ 山下 喜世子
授業実践例 題材を効果的に使って生徒の心をわしづかむ 大里 信子
授業実践例 3年間の学習の集大成としてのThe Diary of Anne Frankの取り組み 相沢 隆二
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その15 比較構文ふたたび 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 15 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート15 中学校英語と小学校外国語活動の違いって何? ~小中連携を意識して!~ 瀧沢 広人
英語教育ヘッドライン 高山 芳樹