• 教科書・教材の問い合わせ

教科研究

中学校 英語

英語132号

英語132号
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 弁護士という職業 中野 明安
[特集]「相手意識」を育てる指導 相手意識で,“意味ある”言語活動を 瀧沢 広人
[特集]「相手意識」を育てる指導 「相手意識」で「適切さ」を伸ばす活動に 奥住 桂
変わる英語教育 ~「資格・検定試験の活用」について~
英語教育ヘッドライン 小川 隆夫
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その24 to 不定詞が語ること 内田 恵
実践的コミュニケーション能力を伸ばすために[4] 清水 崇文
題材 TOTAL ENGLISH 放課後こぼれ話 for Students
今,小学校で考えていること 外国語・外国語活動における深い学びとは? 及川 賢
教材紹介 TOTAL ENGLISH デジタル教科書を使いこなす 学校図書編修部

英語131号

英語131号
コーナー タイトル 執筆者
羅針盤 未来に向けて育てたい生徒 上 昌広
[特集]語彙指導の工夫 語彙知識と語彙指導を考える 野呂 徳治
[特集]語彙指導の工夫 表現活動を通して語彙を指導する 
ー意味のある語彙指導のためにー
宮﨑 直哉 
変わる英語教育 ~「資格・検定試験の活用」について~
英語教育ヘッドライン 及川 賢
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その23 in それとも on ? 内田 恵
実践的コミュニケーション能力を伸ばすために[3] 清水 崇文
題材 TOTAL ENGLISH 放課後こぼれ話 for Students
今,小学校で考えていること 外国語における対話的学び 及川 賢
教材紹介 TOTAL ENGLISH デジタル教科書を使いこなす 学校図書編修部

英語130号

英語130号
コーナー タイトル 執筆者
[最終回] 夜間学級の日々 英語でコミュニケーション! 山下 喜世子
羅針盤 教科の授業にキャリア教育を 藤川 大祐
[特集] 基礎・基本をどう活用するか 生徒に背伸びをさせすぎない,教師が背伸びをしすぎない授業を 臼倉 美里
[特集] 基礎・基本をどう活用するか 生徒が「伝えたい」と思う瞬間を! ~コミュニケーションの場の設定~ 蜂巣 桂
[特集] 基礎・基本をどう活用するか 活用する楽しさを知る授業を 岡野 友美
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その22 現在分詞は未来を表す? 内田 恵
実践的コミュニケーション能力を伸ばすために[2] 清水 崇文
題材 TOTAL ENGLISH 放課後こぼれ話 for Students
教材紹介 TOTAL ENGLISH デジタル教科書を使いこなす(付属教材編) 学校図書編集部
連載 小学校英語活動レポート22 小学校における外国語活動と外国教科は今後どうなる!? 石毛 隆史
英語教育ヘッドライン 高山 芳樹

英語129号

英語129号
コーナー タイトル 執筆者
[連載] 夜間学級の日々 学校は安心できる場所 山下 喜世子
羅針盤 新指導要領に基づいた現場教育に求められる視点 白水 始
[特集] 定着をはかるための工夫 定着なしには使えない 金谷 憲
[特集] 定着をはかるための工夫 表現活動を通して使える知識の定着をはかる 雨宮 真一
[特集] 定着をはかるための工夫 すべての活動は「定着」のために 末岡 敏明
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その21 代名詞の使い分け 内田 恵
実践的コミュニケーション能力を伸ばすために[1] 清水 崇文
題材 TOTAL ENGLISH 放課後こぼれ話 for Students
連載 小学校英語活動レポート21 小学校から中学校英語へ(5)
―教科化へ向けての先進的な取り組み―
田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語128号

英語128号
コーナー タイトル 執筆者
[連載] 夜間学級の日々 年の違う同級生 山下 喜世子
羅針盤 次期学習指導要領改訂に向けて 髙階 玲治
[特集] 統合的な活動 教科書本文を利用した4技能の統合的な指導 馬場 哲夫
授業実践例1 自然な言語使用と繰り返しで定着を図る 大里 信子
授業実践例2 統合的な授業で「必然性」を生む 佐藤 剛
授業実践例3 生徒の興味・関心に即した題材を用いた関係代名詞whichのスピーキング・ライティングの指導例 相沢 隆二
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その20 AND and/or OR 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 20 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート20 小学校から中学校英語へ(4)
―Hi,friends! Plusと文字指導―
田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語127号

英語127号
コーナー タイトル 執筆者
[連載] 夜間学級の日々 国の違う友だち 山下 喜世子
羅針盤 アクティブ・ラーニングの導入 髙階 玲治
[特集] CAN-DOリストを活用した授業展開 長期目標を視野に入れて授業を変える 高田 智子
授業実践例1 毎日の授業でできることを計画する 雨宮 真一
授業実践例2 Authenticな英語を活用し,生徒の主体的な学びを重視したAll Englishによる授業を目指して 神谷 公絵
授業実践例3 「TSUNAGARI(繋がり)」を重視し,受信力・発信力を育てる授業のあり方 高菅 靖友
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その19 複数で尋ねる? 単語で尋ねる? 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 19 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート19 小学校から中学校英語へ(3)
―要となるべき指導は何か―
田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語126号

英語126号
コーナー タイトル 執筆者
[連載] 夜間学級の日々 夜間中学は私の故郷 山下 喜世子
羅針盤 次期学習指導要領はどう変わるか 髙階 玲治
[特集] 小・中の円滑な接続のための工夫 小学校英語の教科化を見据えた小中連携のための工夫 臼倉 美里
授業実践例1 1年生の1学期に取り組んだこと 田中 久美子
授業実践例2 小学校の経験を生かした中学英語授業 小川 史哲
授業実践例3 「いつでも,誰でも,少しずつ」積み上げていく小中連携 杦田 和子
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その18 英語における主語と補語の数の一致 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 18 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート18 小学校から中学校英語へ(2)
―文字指導始まる―
田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語125号

英語125号
コーナー タイトル 執筆者
[連載] Washington, D.C. 通信 「あんたの母国語は大丈夫か。」 雨宮 真一
羅針盤 アクティブ・ラーニングとは何か 髙階 玲治
[特集] 新しいTOTAL ENGLISH をこう使う 新しいTOTAL ENGLISH の理念・特徴と活用法 馬場 哲生
授業実践例1 Pre-lesson とLet’s Start を有効活用し,効果的な授業のスタートを! 山下 喜世子
授業実践例2 教科書の特長を生かして授業を計画する 雨宮 真一
授業実践例3 入門期の取り組み 金子 健次郎
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その17 時制の一致と英語 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 17 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート17 小学校から中学校英語へ
―何をどうつなぐか―
田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語124号

英語124号
コーナー タイトル 執筆者
[連載] Washington, D.C. 通信 「あなたが羨ましい!」 雨宮 真一
羅針盤 育成すべき資質・能力が中心課題 髙階 玲治
[特集] 効果的な音声指導 アクセント,リズム,語末の子音の指導 馬場 哲生
授業実践例1 ステップ・アップの音読指導 岩崎 公一
授業実践例2 Oral Introduction と音読でリスニング力を高める工夫 渓内 明
授業実践例3 入門期の取り組み 金子 健次郎
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その16 「〜している」表現と英語 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 16 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート16 小学校外国語活動! おもしろ活動事例集
~明日の授業ですぐに使えるネタ~
瀧沢 広人
英語教育ヘッドライン 及川 賢

英語123号

英語123号
コーナー タイトル 執筆者
[連載] Washington, D.C. 通信 「やっぱり教科書がないとダメよね。」 雨宮 真一
羅針盤 生徒の授業認識の改善と思考力の形成 髙階 玲治
[特集] Lessonの題材をこう使う 文章理解における背景知識の重要性 及川 賢
授業実践例1 「言葉」っておもしろい!
~Book 3 Lesson 6 を例に~
山下 喜世子
授業実践例2 題材を効果的に使って生徒の心をわしづかむ 大里 信子
授業実践例3 3年間の学習の集大成としての
The Diary of Anne Frankの取り組み
相沢 隆二
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その15 比較構文ふたたび 内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 15 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート15 中学校英語と小学校外国語活動の違いって何? 〜小中連携を意識して!〜 瀧沢 広人
英語教育ヘッドライン 高山 芳樹

※Internet Explorerでは見開き表示されますがその他のブラウザでは単一ページでの表示になります。 なお、ダウンロード後Acrobat Readerでは見開き表示になります。

\ 各種資料ダウンロードはこちらから /

各種資料をダウンロード