小学校 英語通信
小学校英語通信
No.04

コーナー | タイトル | 執筆者 |
---|---|---|
エッセイ | 「まさか私が英語を使うなんて…!?」 | 岩名 孝子 |
巻頭言 | 2019年度に向けての再確認 | 山﨑 俊英 |
移行教材から教科書へ① | 自分の考えや気持ちを伝えられる、4技能統合型教科書を期待する | 佐藤 久美子 |
移行教材から教科書へ② | 「聞く・話す」から「読む・書く」に繋げるサイト・ワード | 小川 隆夫 |
移行教材から教科書へ③ | 読み書きはステップを踏んで丁寧に | 及川 賢 |
移行教材から教科書へ④ | 英語の授業を通じて違い(異文化)を受け止める姿勢を育む | 阿部 始子 |
移行教材から教科書へ⑤ | 授業の中で児童を見取ること | 石毛 隆史 |
未来の教員たち① | 小学校英語を担当する小学校教員を目指す学生の様子 | 北條 礼子 |
未来の教員たち② | 小学校教員をめざす学生たち | 長谷川 和代 |
No.03

コーナー | タイトル | 執筆者 |
---|---|---|
エッセイ | 「まさか私が英語を使うなんて…!?」 | 安楽岡 一平 |
巻頭言 | 忙しい先生のための授業参観法 | 及川 賢 |
小中連携のために① | 小中連携を視野に入れた英語の指導法-思考力、判断力、表現力等の育成 | 佐藤 久美子 |
小中連携のために② | 移行期間にすべき小中連携-ぜひ評価活動について情報交換を | 丹藤 永也 |
小中連携のために③ | 新しい風は小学校から | 長谷川 和代 |
小中連携のために④ | ‘Small Talk’から「即興的」への表現学習ラインをイメージする! | 小林 豊 |
新学習指導要領 | 教科化のその先-中高の英語教育はどう変わる? | 臼倉 美里 |
10年間の英語教育① | 文字指導における小学校でやるべきこと! | 瀧沢 広人 |
10年間の英語教育② | コミュニケーション能力の素地・基礎を養うために教員にできること | 石毛 隆史 |
10年間の英語教育~中学校~ | 教科書本文の音声を活用した接続期の指導 | 松津 英恵 |
No.02

コーナー | タイトル | 執筆者 |
---|---|---|
エッセイ | 「まさか私が英語を使うなんて…!?」 | 八田 恒平 |
巻頭言 | 子どもにあった新しい指導法で | 粕谷 恭子 |
文字 読み書き | 新学習指導要領に基づく文字、読み書きの導入 | 佐藤 久美子 |
教材 | お薦めの教材 | 山下 千里 |
活動例① | 3つのステップで、文字の練習の仕方を教えよう! | 瀧沢 広人 |
活動例② | 絵本(Let’s Try! ① Unit 9 Who are you?)の実践のアイデア | 長谷川 和代 |
活動例③ | 音声と文字を何となくつなげるステップ | 石毛 隆史 |
ワークシート | アルファベット大文字練習帳 | |
ワークシート | アルファベット小文字練習帳 | |
ワークシート | Who are you? ① | |
ワークシート | Who are you? ② |
No.01

コーナー | タイトル | 執筆者 |
---|---|---|
エッセイ | 「まさか私が英語を使うなんて…!?」 | 池田 敏和 |
特集 これからの小学校英語 巻頭言 | 小学校外国語で求められていること | 吉田 研作 |
特集 これからの小学校英語 対談 | 小学校英語の教科化に備えて | 粕谷 恭子 石毛 隆史 |
歌 | 歌の指導法とお薦めの歌 | 粕谷 恭子 |
絵本 | 絵本の使い方とお薦めの絵本 | 石毛 隆史 |
活動例 | 『小学校の新たな外国語教育における補助教材を使って』 | 高橋 豪 竹内 知子 |
※Internet Explorerでは見開き表示されますがその他のブラウザでは単一ページでの表示になります。 なお、ダウンロード後Acrobat Readerでは見開き表示になります。