数学 内容解説資料V2
53/56

47印刷・製本観点3色遣いは適切で,色覚特性などへの配慮がされているか。特色3色覚特性に配慮し,誰でも区別しやすい色遣いにするとともに,色調の違いによって区別させる場面や問題は扱わないようにしています。観点4文字の書体や大きさは学習しやすいように配慮されているか。観点1用紙の紙質や印刷に使用するインキは適切か。観点2製本は長期間の使用に耐えられるか。特色4見やすく読みやすい文字の大きさ,字間,行間に設定しています。特色1用紙については,軽量化を行い,生徒の持ち運びの負担が軽減するように配慮しています。また,環境やアレルギーなどに配慮した用紙やインキを使用しています。特色2製本は長期間の使用に耐えられるように十分な配慮をしています。各項目や重要事項などが,一目で区別しやすいようにマークをことばで示すなど,ユニバーサルデザイン(UD)の観点から誰にでも見やすいように配慮しています。色遣いについては,カラーユニバーサルデザイン(CUD) の観点から,誰でも区別しやすい色遣いにしたり,色調だけで判断したりするような問題は扱わないなど,色覚特性に配慮しています。例英数字や記号などは,和文の書体と組み合わせた際の見え方を検証して製作した書体を使用しています。文字の大きさや字間,行間は,分数などの数式が組み合わさった際も見やすく読みやすいように配慮しています。例本文用紙は,紙質を保ちながら軽量化を図るとともに,自然な色合いで光の反射や裏写りの少ない教科書用紙を用いています。例表紙は表面にコーティングを施し,汚損しにくくしてあります。例印刷は鮮明で読みやすく,図や写真は理解しやすくなっています。本文には環境に配慮した紙を使用し,印刷には健康やアレルギーに配慮した植物油インキを使用しています。製本はきわめて堅牢にしてあります。教科書紙面付の見やすい観点別特色を用意しています。観点別特色

元のページ  ../index.html#53

このブックを見る