書体の制作使用している書体は,見やすい文字の太さやバランスを意識したものを使用しています。この書体は,和文と英数字の並びや見え方を検証しながら制作したものです。インクルーシブ教育130わかっていることは, AB=DB,AC=DC説明しようとすることは,△ABC|△DBC図形の性質の確かめ方 3うまく人に伝えるには,どうやって整理すればいいのかな。三角形の合同条件を使えば説明できるね。見方・考え方根拠を明らかにして,説明できるかな。ABCDあることがらが成り立つことを説明しよう。目標問1前ページの問22,3について,仮定と結論をいいなさい。 あることが らが成り立つことを説明するには,「わかっていること」と「説明しようとすること」を,はっきりと区別することが必要である。 たとえば,では, したがって,で説明しようとすることが らは,次のように書くことができる。 △ABCと△DBCにおいて, 「AB=DB,AC=DCならば,△ABC|△DBC」ⅠⅡ このとき, の部分を 仮か定てい, の部分を 結けつ論ろん という。 数学では,説明しようとすることがらを,「ならば」を用いた文章で表すことが多い。 仮定ならば,結論前ページの問21の問題について,どうして2つの三角形が合同になるか,説明してみましょう。51015仮定と結論QUESTION多項式と単項式の除法 QUESTION例2問2単項式でわる除法も,数でわる除法と同じように計算できるのかな。見方・考え方これまでの文字式の計算と同じように考えられるかな(a2+6a) m2a m (xy-4y2)/W1Xy 2=xy*W2X-4y2*W2X y y=(xy-4y2)*W2X y=2x-8y (a2+6a)/a=Wa2X+W6aX a a==a+6Ya2+6aZ a 多項式を単項式でわる除法は,式を分数の形で表して計算するか,乗直して計算すればよい。注意文字aでわる場合,a 0でなければならない。次の計算をしなさい。13(10x2+7x)/x(4x2-6xy)/W2Xx 324(8a2b-2ab2)/2ab(-2ab+a)/(-WaX) 412だから,W1Xy=WyX 2 2の逆数はだね。W1Xy 2W2X yやってみよう計算力を高めP.24 + =a+6Wa2X aW6aX a111aYxy*2Z-Y4y2*2Z=2x-8y y yy111縦 am,面積(a2+6a)m2の長方形の土地があります。この土地の横の長さは何 m でしょうか。ユニバーサルデザイン特別支援教育専門家の指導のもと,色覚特性やデザインに配慮し,さまざまな子どもに理解できるようにしています。[ 2年 P.130 ][ 3年 P.15 ]開発中のものを掲載しているため,製品版と異なる場合があります。特別支援へのサポート問題ごとの拡大や総ルビ,音声読み上げなどさまざまなツールは,多様な子どもたちへの指導に有効です。指導者用デジタル教科書『デジMATH』教科書をそのまま電子黒板に提示することで,子どもたちの顔があがり,これまで以上に興味・関心を呼び起こすとともに,学習活動を支援することができます。仮定と結論の判別仮定は青色,結論は赤色の下線を引いていますが,仮定は一重線,結論は二重線で色だけでなく,形で判別できるようにしています。つながるサポート体験版32
元のページ ../index.html#38