数学 内容解説資料V2
27/56

プログラミング的思考につながるプログラミングを体験してみようProgramming スクラッチは,ブロックを並べるだけで手軽にプログラミングを楽しむことができます。 スクラッチのサイトにアクセスして,「作る」をクリックすると,プログラム作成の画面になります。それぞれの色に対応したブロックを,真ん中の場所にドラッグしてつなげていくことでプログラムを作成することができます。 このプログラムでは,最初に背景で「Xy-grid」を選せん択たくしたあと,変数で「x座標」,「y座標」,「比例定数」の3つを作成しておきます。 このプログラムでは,くりかえしを利用して碁石を並べるプログラムを作成します。あらかじめ,碁石の画像を作成する必要があります。また,最初に背景で「Xy-grid-20px」を選択します。プログラムの実行プログラムの終了画面をクリア縦方向に碁石を配置横方向に碁石を配置碁石をかき始める位置の指定横方向をもとにもどすx座標を-240から240まで10ずつ変えるグラフをかき終えるプログラムの終しゅう了りょうグラフをかき始めるスクラッチについて結果の例結果の例比例定数を変えて,グラフの傾かたむきを調べるサンプルプログラム1碁ご石いしを並べるサンプルプログラム2グラフの線の開始位置の指定プログラムの実行 2つある「10回繰くり返す」は,それぞれ何をするのかな。比例定数を1より大きくすると,グラフの傾きはどうなるかな。比例定数を負の数にすると,グラフはどうなるかな。碁石の数は全部でいくつかな。「比例定数」(変数)を1,「x座標」(変数)を-240に指定前の線を消し,ペンの色を決める11114プログラミングを体験してみようProgramming スクラッチは,ブロックを並べるだけで手軽にプログラミングを楽しむことができます。 スクラッチのサイトにアクセスして,「作る」をクリックすると,プログラム作成の画面になります。それぞれの色に対応したブロックを,真ん中の場所にドラッグしてつなげていくことでプログラムを作成することができます。 このプログラムでは,最初に背景で「Xy-grid」を選せん択たくしたあと,変数で「x座標」,「y座標」,「比例定数」の3つを作成しておきます。スクラッチについて結果の例比例定数を変えてグラフの形を調べるサンプルプログラム12結果の例底辺の長さと高さが整数のとき,斜辺の長さが整数になることはあるのかな。とはあるのかな。比例定数を負の数にすると,グラフの形はどうなるかな。比例定数を大きくすると,グラフの形はどうなるかな。どうなるかな。グラフの線の開始位置の指定グラフをかき終えるプログラムの終しゅう了りょうグラフをかき始める x座標を-240から240まで10ずつ変えるプログラムの実行「比例定数」(変数)を0.03,「x座標」(変数)を-240に指定前の線を消し,ペンの色を決める三平方の定理を用いて斜しゃ辺へんの値を求めるサンプルプログラム このプログラムでは,最初に背景で「Xy-grid-20px」を選択します。プログラムの実行図形をかき終える図形をかき始める位置の指定画面をクリア底辺の長さを入力底辺をかく高さの入力高さをかくプログラムの終了斜辺の長さの計算斜辺をかく11317[ 1年 巻末折込 ][ 3年 巻末折込 ]つながる未来どうなるかな。自分が意図する一連の活動を実現するために,どのような動きの組合せが必要であり,一つ一つの動きに対応した記号を,どのように組み合わせたらいいのか,記号の組合せをどのように改善していけば,より意図した活動に近づくのか,といったことを論理的に考えていく力「プログラミング的思考」とは (小学校プログラミング教育の手引(第二版)より)プログラミングを体験してみようPプログラミングを体験してみようPプログラミングを体験してみようrog スクラッチは,ブロックを並べるだけで手軽にプログラミングを楽しむことができます。 スクラッチのサイトにアクセスして,ぞれの色に対応したブロックを,真ん中の場所にドラッグしてつなげていくことでプログラムを作成することができます。 このプログラムでは,最初に背景で「作成しておきます。1プログラミングを体験してみようプログラミングを体験してみようPプログラミングを体験してみようPプログラミングを体験してみようrog スクラッチは,ブロックを並べるだけで手軽にプログラミングを楽しむことができます。 スクラッチのサイトにアクセスして,ぞれの色に対応したブロックを,真ん中の場所にドラッグしてつなげていくことでプログラムを作成することができます。[ 1年 巻末折込 ][ 1年 巻末折込 ]各学年の巻末折込「プログラミングを体験してみよう」では,スクラッチを使用したプログラミングを体験しながら,プログラミング的思考,論理的思考が身につくようにしています。つながる未来NEW21

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る