数学 内容解説資料V2
24/56

生徒の興味・関心や習熟に応じて利用できる教材の一覧があるよ。学びに向かう力につながるつながる未来数学が身のまわりなどで役立つことを実感できるコラムを掲載することで,学びに向かう意欲を喚起するようにしています。クネームは「もっともエコでないコピーライター」。つまり,書くだけ紙のムダ。という意味です。 でも,そんな私でも1つだけやっていたことがあります。それは,世の中にある「このコトバいいな」と思うものがあったら,それをノートに書いておくこと。そして,突然その日はやってきました。名言,といわれるコトバを並べて見ていたら「似ている!」と感じたのです。 コトバは,センスといわれがちです。そんなコトバから,数学的な発想をもとに,法則を見つけ出したのです。法則があれば,誰だれでもつくることができます。 コトバと数学は,無関係に見えます。でも,「物ごとの法則を見つける」という数学的な考え方が,コトバの法則発見につながったのです。数学を学ぶと,教科書の問題 どれも,正反対のコトバが入っている。「正反対のコトバを入れれば,名言がつくれるんだ!伝え方には法則がある!」そう気づいた瞬しゅん間かんです。まるで,右と左が線せん対たい称しょうな図形をつくるように,コトバをつくればいいのです。を解けるようになるだけではありません。毎日の生活で,あなたの味方になってくれるでしょう。 私は中学生のころ,とにかくコミュニケーションが苦手でした。書くことも話すことも,苦手でした。だから国語のテストはいつもダメダメ。一方で,数学は好きでした。 そんな私が,こともあろうについてしまった仕事は,「コピーライター」でした。コピーライターとは,テレビCMのコトバや,広告のコトバを書く人で,「人に伝える」ことを仕事にしている人です。もっとも私がついてはいけない仕事だったでしょう。そこからが大変でした。コトバを書いても書いても,ぜんぶボツ。そこで私についたニッコピーライター 『伝え方が9 割』著者佐さ々さ木き圭けい一いちさん 数学の発想で見つけた,伝え方の法則数学考えるな,感じろ [ 映画 燃えよドラゴン ]美女と野や獣じゅう [ 西洋の童話 ]天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず [ 福ふく沢ざわ諭ゆ吉きち ]力のSpecial Interview正反対の言葉を使って,名言をつくる方法線対称な図形「誰もが敵になっても,私は味方です。」伝えたいコトバを決める正反対のワードを前半に入れる前後がつながるよう自由につくる123[ 2年 表見返し ]キャリア教育の一環として,すべての学年において学習に入る前には,数学を実際の仕事に役立てている人のコラム「数学の力」を掲載しています。これにより,これから学ぶ数学の有用性を実感することができます。NEW18

元のページ  ../index.html#24

このブックを見る