数学 内容解説資料V2
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196円Oの外部の点Pから円Oに接線PA,PBを引くとき,PA=PBであることを証明しなさい。BOAP 円Oの外部の点Pから円Oに接線を引き,接点をA,Bとするとき,線分PA,PBの長さのことを,接線の長さという。 △APOと△BPOは合同なので,問2から,接線の長さについて,次のことがいえる。円の外部にある1点から,この円に引いた2本の接線の長さは等しい。発展高等学校トライ右の図で,円Oは‘ABCの3辺に点D,E, Fで接しています。̃C=90°,AB=10cm, BC=8cm,CA=6cm のとき,円Oの半径の長さを求めてみよう。8cmABCDFE6cm10cmO問2円周角と図形の証明円周角と円の接線確かめようP.193P.19412例2P.195右の図のように,円Oの2つの直径をAC,BDとする。このとき,四角形ABCDは長方形になることを証明しなさい。三角定規を使って,左の円の中心Oを求めなさい。また,その方法で中心を求めることができる理由を説明しなさい。ABCDO円周角と中心角の関係を利用して,円の外部にある1点を通る円の接線を作図することができます。どんなことがわかったかな 円周角の定理の利用5101520196円Oの外部の点Pから円Oに接線PA,PBを引くとき,PA=PBであることを証明しなさい。BOAP 円Oの外部の点Pから円Oに接線を引き,接点をA,Bとするとき,線分PA,PBの長さのことを,接線の長さという。 △APOと△BPOは合同なので,問2から,接線の長さについて,次のことがいえる。円の外部にある1点から,この円に引いた2本の接線の長さは等しい。発展高等学校トライ右の図で,円Oは‘ABCの3辺に点D,E, Fで接しています。̃C=90°,AB=10cm, BC=8cm,CA=6cm のとき,円Oの半径の長さを求めてみよう。8cmABCDFE6cm10cmO問2円周角と図形の証明円周角と円の接線確かめようP.193P.19412例2P.195右の図のように,円Oの2つの直径をAC,BDとする。このとき,四角形ABCDは長方形になることを証明しなさい。三角定規を使って,左の円の中心Oを求めなさい。また,その方法で中心を求めることができる理由を説明しなさい。ABCDO円周角と中心角の関係を利用して,円の外部にある1点を通る円の接線を作図することができます。どんなことがわかったかな 円周角の定理の利用5101520[ 3年 P.196 ]多項式の計算1章 式の計算23確かめよう多項式の計算13式の乗法・除法1次の計算をしなさい。P.14例1P.15例224x(2x+5y)(12a2+9a)/3a(6a2-7a)/a2x(3x-4y)いろいろな計算4(x+1)2+(2+x)(2-x)を計算しなさい。P.22例61式の展開2次の式を展開しなさい。P.17例2例32(x+2)(y+5)(2x+1)(x-4)14乗法公式3次の式を展開しなさい。P.18例1P.19例2P.20例32536(a+5)(a+9)(y-1)(y-8)(x-3)2(x-7)(x+3)(a+8)2(y-4)(y+4)Tea Break多項式どうしの除法 x + 5x-2 x2+3x-10    x2-2x      5x-10      5x-10         0 xx-2 x2+3x-10    x2-2x      5xxをたてる(x-2)*x(x2+3x)-(x2-2x)5をたてる-10をおろす(x-2)*5(5x-10)-(5x-10) 多項式どうしの除法は,小学校で学習した,整数や小数の除法の筆算を応用して考えることができます。 たとえば, (x2+3x-10)/(x-2)は,右のようにすることで,商がx+5になることがわかります。1235467(3x2+5x-12)/(x+3)を計算してみましょう。高等学校発展5101520[ 3年 P.23 ]多発展発展高等学校トライ[ 3年 P.196 ][ 3年 P.196 ]生徒が抱く素朴な疑問によっては,高校数学で学習する内容の場合があります。「おしえて!」の疑問を受けて,「Tea Break」で答えています。その答えによっては,高校数学の一端に触れることができます。本文の「トライ」では,直前の学習を深めることにより,高校数学の内容に挑戦することができます。高等学校へつながる  1つのチームがほかのすべての参加チームと1回ずつ試合を行い,その勝敗で優勝チームを決める方法を,総当たり戦といいます。 総当たり戦の試合数について考えてみましょう。浜はま北きた総合体育館(静岡県浜はま松まつ市)ABCDEFABCDEFEFBADC参加チームが A~Fの6チームだったとき,試合数は全部で何試合になるでしょうか。次の表や図を見て説明してみましょう。総当たり戦の試合数は?5高等学校発展[ 3年 P.98 ](x-3)展開しなさい。 2)(x-2)y)(3-y)5)(5+x)(x-8)(x+8)(a-b)(a+b)W1X 3(x+  )(x-  )W1X 3246やってみよう計算力を高めよう1-3P.24公式x+a)(x+b)=x2+(a+b)x+abx+a)2=x2+2ax+a2x-a)2=x2-2ax+a2x+a)(x-a)=x2-a2学んだ 1 ~ 4 の公式を 乗法公式 という。多項式どうしの除法はできるのかな?おしえて!P.23101520[ 3年 P.20 ]つながる学び学習してきた内容から一歩ふみこみ,高校数学の内容にスムーズに触れられるようにしています。Tea Break高等学校P.23学習指導要領を超える発展的な内容については,発展マークを付しました。章末の「深めよう!」では,章で学習した内容をさらに深めたり広げたりすることにより,高校数学の内容を手がかりに問題を解決することができます。16

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