数学 内容解説資料V2
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[ 2年 P.209-210 ]2097章のまとめの問題次の表は,拓真さんと美月さんの漢字テストの結果です。テストの結果について,四分位数と四分位範囲をそれぞれ求めなさい。また,拓真さんと美月さんのデータを箱ひげ図で表し,どちらの方が広く分布しているかいいなさい。ただし, はデータがないところです。拓真さん(点)8 677586766美月さん(点)5769×1047867章のまとめの問題A 組とB組の女子それぞれ15人ずつの握あく力りょくのデータについて箱ひげ図に表すと,次のようになりました。この箱ひげ図について,下の問いに答えなさい。 A 組とB 組それぞれの中央値,四分位範囲,範囲を求めなさい。 B 組15 人のうち,23 kg 以上の生徒は半分以上いるといえますか。また,その理由を説明しなさい。12AB26302832242220181614(kg)7章 データの分布079810654321拓真美月解答P.252(点)基本応用5107章のまとめの問題210あなたはプロ野球チームのコーチです。相手チームのある投手に対しての練習をするために,昨年の試合でその投手が投げた投球の球種と球速について,次のような箱ひげ図に表しました。また,下の円グラフは,それぞれの球がどのような割合で投げられたかを表したものです。この投手と対戦するときの練習方法について,200球の打だ撃げき練習をする場合,適切だと思われるものを,次のア~エの中から1つ選びなさい。また,選んだ理由も説明しなさい。  時速147km付近のストレートだけを200球練習する。  4種類の球を50球ずつ練習する。  それぞれの中央値付近の速度のボールで,ストレートとスライダーを  100球ずつ練習する。  それぞれの中央値付近の速度のボールで,ストレートを100球,スライ  ダーを60球,カーブとフォークを20球ずつ練習する。110115120125130135140145150155160カーブストレートスライダーフォーク(km/h)ストレート58%スライダー30%カーブ6%フォーク6%フォーク打者の手前で落ちる球スライダー速いまま打者の手元で曲がる球ストレートまっすぐの球カーブ落ちながら曲がる球アイウエ活用510「章のまとめの問題」では,基本,応用,活用の3つに分類し,習熟度に応じた確認ができ,章末や巻末の課題で個に応じて学力を伸ばすことができます。つながる学び確かな学力につながるこの投手と対戦するときの練習方法について,200球の打撃練習をする場合,適切だと思われるものを,次のア~エの中から1つ選びなさい。また,選んだ理由も説明しなさい。147km付近のストレートだけを200球練習する。種類の球を50球ずつ練習する。  それぞれの中央値付近の速度のボールで,ストレートとスライダーを球ずつ練習する。  それぞれの中央値付近の速度のボールで,ストレートを100球,スライ  ダーを60球,カーブとフォークを20球ずつ練習する。10批判的に考察し判断する課題を取り上げています。7章のまとめの問題活用7章のまとめの問題7章のまとめの問題基本209A 組とB組の女子それぞれ15人ずつの握あく力りょくのデータについて箱ひげ図に表すと,次のようになりました。この箱ひげ図について,下の問いに答えなさい。 A 組とB 組それぞれの中央値,四分位範囲,範囲を求めなさい。B 組15 人のうち,23 kg 以上の生徒は半分以上いるといえますか。また,その理由を説明しなさい。12AB26302832242220181614(kg)7章データの分布環境や日常生活の場面で活用する問題や,全国学力・学習状況調査に対応した課題に取り組む問題です。章で学習した内容が身についているかどうかを確認する問題です。章で学習した内容を応用して解く問題です。10

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