数学 内容解説資料V2
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つながる学びノートの使い方を各学年の巻頭で取り上げ,まず,ノートの基礎・基本が定着するようにしています。また,教科書全体で自学自習ができる構成にしています。基礎・基本の定着につながる 数学のノートは,学習の記録です。あとでふりかえったとき,授業の中でどんなことを考え,どんな筋道で問題を解決したのかがわかるようなノートを目指しましょう。学習した日 目標 問題自分の考え 友だちの考え気づいたこと まとめ 感想ノートには,次のようなことを書こう。わかったこと くふうしたこと授業で思ったことや気づいたこと友だちの考えで参考になったこと次にやってみたいこと 疑問に思ったこと感想には,次のようなことを書こう。のがのを のc+dを1の数とると, をと,のをするとがをの数とに のを1617ーと(a+b)(c+d)は,のにするとがる(a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd21344321Qのののを,(a+b)(c+d)ののかをcdba にをる(1) (a+3)(b+5) = ab+5a+3b+152(2) (x-2)(y+6) = xy+6x-2y-12(3) (a+b)(c-d) = ac-ad+bc-bd(4) (x-a)(y-b) = xy-bx-ay-ab+ab標自分のことばでわかりやすく書こう。誤りは消さずに残し,誤りの理由も書いておこう。図や式を使ってわかりやすく書こう。わく囲みや色を効果的に使おう。気づいたことをメモしておこう。自分の考えや友だちの考えを書いておこう。8ノートの使い方右の図は,ある立体の展開図です。この立体の名称確かめよう 空間図形の見方立体の3直線や平面の位置関係2P.206P.202問1P.203右の図の正四角錐について,次の問いに答えなさい。辺ABとねじれの位置にある辺はどれですか。面OABと辺CDの位置関係をいいなさい。この正四角錐の高さを示す線分OHを,右の図にかき入れなさい。123いろいろな立体1P.197P.200それぞれの立体の名めい称しょうをいいなさい。多面体はどれですか。12右のア,イ,ウの立体について,次の問いに答えなさい。BACDO 円錐の側面の展開図のように,2つの半径と弧こで囲まれた図形を おうぎ形がた という。おうぎ形で2つの半径のつくる角を 中ちゅう心しん角かく という。正多面体の展開図はどんな形かな?おしえて!P.211中心角OAB中心角OABおうぎ形前ページの円錐の展開図について,次の問いに答えなさい。おうぎ形の半径は,もとの円錐のどの部分の長さと等しいですか。 A&Bの長さは,もとの円錐のどの部分の長さと等しいですか。12問2角錐の側面の展開図は二等辺三角形,円錐の側面の展開図はおうぎ形で表すことができます。どんなことがわかったかな5101520アウイ健けん太たさんは,8x2/W Xx*4xの計算を右のように行いました。この計算は正しいでしょうか。 正しくない場合はその理由を説明し,正しく計算を行いなさい。23P.25,26,32これまでに学んだ文字式を使って,どんなことができるのかな?次の課題へ!確かめよう文字式のしP.141例1次のア~エの式について,下の問いに答えなさい。アイウエW2Xx5x-4y-8x2x2-5x+2問6文字をふくむ単項式どうしの乗法・除法も,1年の文字式と同じように計算できます。どんなことがわかったかなやってみよう計算力を高めよう 1-4P.24 8x / x*4x=8x / x2322238式の計算1章 式の計算正しいかな?5 式の計算自分の考えや友だちの考えを書いて次の方程式を解きなさい。問7方程式8x-3=5+6xを解きなさい。例4解答方程式3章 1次方程式5101520 8x-3 = 5+6x-3,6xをすると, 8x-6x = 5+3 2x = 8     x=4                    答 x=4見直したときわかりやすいように,「=」をそろえて書いておこう。16x-12=3x58+2x=3x-135x+15=-2x+127x-3=5x+76-3x+2=x+443+7x=4x-6かっこをふくむ方程式方程式5x-2(x-3)=3を解きなさい。例5解答え考方  5x-2(x-3) = 3 5x-2x+6 = 3 6をすると,    5x-2x = 3-6       3x = -3       x=-1             答 x=-1分配法則で負の数をかけるときは,符号に注意しよう。分配法則を使って,かっこをはずしてから解く。8x -3 =5 +6x8x -6x =5 +3やってみよう計算力を高めよう4-2P.111をそろえて本文中の例の解答をノート形式で示し,見返しやすいノートの作り方を示しました。確かめよう節末には,基礎・基本が身についているか確認できるように「確かめよう」を設定しています。[ 1年 P.107 ][ 3年 P.8 ][ 1年 P.210 ][ 2年 P.23 ]次の 2 つの式で,左の式から右の式をひいた差を求めなさい。  6a+4b,3a+b        2x2+6x,x2-9x12美み月つきさんは,(2x+y)-(3x-y) の計算を右のように行いました。x=2,y=1 のときの最初の式の値と結果の式の値を求め,正しいかどうか確かめなさい。次の計算をしなさい。21(4a-2b)-(a+5b)(x2+3x+7)-(-6x2-4 x+4y-1-) 2x +63 8x+7y-) x-2y多項式 1 年のうにで次の課問6問8問7文字が2種類の多項式でも,1年の文字式と同じように,加法・減法ができます。どんなことがわかったかな (2x+y)-=2x+y-3=-x正しいかな?18習慣づけさせたいポイントは,ノート指導に活用できます。 数学のノートは,学習の記録です。あとでふりかえったとき,授業の中でどんなことを考え,どんな筋道で問題を解決したのかがわかるようなノートを目指しましょう。ノートには,次のようなことを書こう。感想には,次のようなことを書こう。ノートの使い方感想を書かせることにより,思考力や表現力を高め,今後の学習への意欲につながります。さんは,8x2/WXx*4x/WXx*4x/W/W /WXx*4x/W /Wの計算を右のように行いました。この計算は正しいでしょうか。正しくない場合はその理由を説明し,正しく計算を行いなさい。2Xx*4x2Xx*4x/WXx*4x/W2/WXx*4x/W/W /WXx*4x/W /W2/W /WXx*4x/W /W3Xx*4x3Xx*4x/WXx*4x/W3/WXx*4x/W88x /x /x*x*44xx==88x / xx / xx /x /x /2x /2x /x /2x /x /2x /2x /2x /x /2x /x /2x /32222222x / xx / xx / xx / x2x / x2x / x2x / x2x / x2x / x2x / xx / x2x / x2x / x2x / xx / x2x / x2x / x2x / xx / x2x / x3x / x3x / x8x / x8x / xx / xx / x正しいかな?定着度の低い問題の誤答をあえて提示し,誤りを指摘し正す問題を扱うことで,生徒のつまずきに対応しています。また,誤りを正すだけでなく,指摘し説明する問題では,言語活動の充実を図っています。8

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