数学 内容解説資料V2
12/56

見方・考え方を働かせる工夫つながる学び数学の学習の中で培った「見方・考え方」は,世の中のさまざまな問題に対して,見方・考え方を働かせ論理的に解決できる人材を育成することにつながっています。見方・考え方どんなところに着目するといいかな。図や式,表を使って,考えられるかな。簡単な場面におきかえて考えられるかな。前の学習と同じようにできるかな。どんなきまりがあるかな。ほかの場合はどうなるかな。どうしてそうなるか説明できるかな。まとめて見ると,どんなことがわかるかな。具体見方抽象理想単純類推帰納演繹発展統合4ほかにも「-」のついた数はあるかな。セネガル共和国Republic of Senegalポーランド共和国Republic of PolandQU問[ 各学年 P.4 ][ 令和2年度用教科書 小学校算数2~6年 ][ 令和2年度用教科書 小学校算数2~6年 ]333つのつのつの学び方学び方学び方でででででで学習を進めよう学習を進めよう学習を進めよう学習を進めよう学習を進めよう学習を進めよう確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいな確かめたいなやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいやってみたいなななやってみたいな表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したい表したいなななくふうしたいな話し合いたいな1考え方ヒトッツワッケルオナジンベツアラワシキマリンマトメール1つ分を決めると,そのいくつ分で表すことができるよ。1つ分を作る数を10でまとめたり,表やグラフにまとめたりすると,わかりやすくなるよ。まとめてみると…これまでにやったことと同じように考えるとわかることがあるよ。同じようにできないかないくつか調べてみると,きまりがあるかどうかを見つけることができるよ。きまりはあるのかな数を位に分けたり,形を分けたりすると,問題を考えやすくなるよ。分けてみると…数の位をそろえたり,単位をそろえたりすると,比べることができるよ。そろえてみると…問題を少し変えてみると,その問題が わかるようになったり,新しい問題を見つけたりすることができるよ。数や形などを変えてみると…式や図,表など別のものにおきかえて考えてみると,わかりやすくなるよ。別の表し方にすると…どうしてそうなるか,理由を順番に伝えると わかってもらいやすくなるよ。どうしてそうなるのかなナーゼソロエカエカエならべ方ならべ方ならべ方111111111111調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたい調べたいななな順番の決め方順番の決め方順番の決め方知りたいな伝えたいな表したいな比べたいな調べたいな考えたいな 「まとめ」たことが,ほかの問題でも使えるか確かめます。 できるようになると,もっと問題を解きたくなります。 自分の考えと比べて,友だちの考えのよいところや同じところを探さがします。 生活の中や算数の中から問題が見つかると,それを解決したくなります。 その問題を算数の図や式で表したくなります。「めあて」が生まれます。自ら進んで学ぶ主体的な学び11解決したいな確かめたいな問題78見方・考え方巻頭の「教科書の使い方」では,これからの学習の中でどのような「見方・考え方」をしていけばよいかを掲載しています。[ 令和2年度用教科書 小学校算数2~6年 ][ 令和2年度用教科書 小学校算数2~6年 ]学校図書では,小学校算数を学習する中で,特に重要と考えられる「見方・考え方」を9体のモンスターで表し,子どもたちが楽しみながら「見方・考え方」を身につけられるようにしています。NEW6

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る