数学 学習の流れ
9/9

Data_2日本の標高を調べるサイトや,地球温暖化についてまとめたサイトにリンクしています。モルディブ共和国最高標高 2.4mマーシャル諸島共和国最高標高 3mツバル最高標高 4.5mこのままの予測では,何年後に住んでいるところがなくなってしまうのかな。日本も島国だから,海面水位が上昇すると困る場所はあるのかな。11113さらなる数学へ 次の図は,最高標高が低い主な国や島を表したものです。前ページの【 Data_1 】で考えたことと合わせて,どんなことがいえるか考えてみましょう。Report これまで調べたことから,気温上昇による海面水位の上昇がどのような危険性があるかまとめてみましょう。また,そうならないように,自分たちでできることを調べたり考えたりして,レポートにまとめましょう。5266海面水位の上昇を抑えるためにできることを考えよう自分の住んでいるところや,近くの標高の低いところを探してみよう。自分の考えをくふうしてまとめることができた学習したことを役立てることができた問題意識をもって取り組むことができたとてもそう思う少しそう思うあまりそう思わない自分なりに,調べたり考えたりしたことを図や表で表すことができた予測が正しいかどうか確かめることができたグラフを読み取るとき,これまで学んだ数学の使い方を見つけることができたとてもそう思う少しそう思うあまりそう思わない身のまわりのことがらについて考えることで数学の知識の理解が深まった自分たちで,海面水位の上昇を抑えるためにできることを見つけることができたとてもそう思う少しそう思うあまりそう思わない学びに向かう力考える力,決める力,表す力知っていることやできるようになったこともっと調べたいと思ったこと51015267学習の最後にはルーブリックによる自己評価表を掲載して,1年間の総括ができます。「パフォーマンス評価」

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る