数学 学習の流れ
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51015161次の図のア~エは,比例や反比例のグラフです。それぞれ比例定数を求め,  y をx の式で表しなさい。真ま央おさんは,「反比例とは,一方が増加すると,もう一方が減少する関係だよ」と言っています。このことは正しいですか。正しくない場合には,その理由を例をあげて説明しなさい。右の図のような長方形 ABCD があります。点 P は,B を出発して,秒速2cm で辺 BC 上をCまで動きます。 点 P が B を出発してからx 秒後の三角形 ABP の面積をycm2 として,次の問いに答えなさい。点 P が B を出発してから3秒後の三角形ABPの面積を求めなさい。 yをxの式で表しなさい。 xとyの変域をそれぞれ求めなさい。123xyO5-55-5アイxyO5-55-5エウエウ12cmADycm2CBP16cm応用4章 比例と反比例4章のまとめの問題16251015リサイクル活動の1つに,エコキャップ運動があります。これは,ペットボトルのキャップをゴミとして焼しょう却きゃくせずに,リサイクルするものです。この運動は,環かん境きょうによいだけでなく,ペットボトルのキャップ約430個で10円のワクチン代として寄付できるため,途と上じょう国こくの子どもたちの力になることもできる活動です。芽め衣いさんの学校では,生徒や先生からペットボトルのキャップを集め,それを寄付することにしました。[ボランティア団体,医師]関連する職業・仕事活用芽衣さんの学校では,大量のペットボトルのキャップが集まりました。一つひとつ数えることなく,およその個数を知るにはどのようにすればよいか,その方法と理由を説明しなさい。12 1人分のワクチンは,20円です。ペットボトルのキャップの個数を x個,寄付できるワクチンをy 人分としたとき,yをxの式で表しなさい。 3100人分のワクチンを寄付するには,約何個のペットボトルのキャップが必要ですか。章で学習した内容を応用して解く問題です。「応用」環境や日常生活の場面で活用する問題や,全国学力・学習状況調査に対応した課題に取り組む問題です。「活用」

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