TEADA 2021/後期号
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6TEADA 2021 後期号 教職員のICT活用のためのサポートとして,組織的・安定的な支援体制を整備するための経費が令和4年度予算に組み込まれました。 また,ICTの効果的な活用事例は,文部科学省や経済産業省のホームページにアップされ,アンケートでよせられた工夫例を随時情報発信していくと発表されました。 しかし,教職員の端末の未整備については,地方財政措置により促進していくという回答にとどめるなど,すべての課題において解決の施策が示されたわけではありません。また,児童生徒や保護者からあがった課題であるフィルタリング制限(児童生徒からは,制限により使いにくいという意見,保護者からは悪影響を及ぼすサイトを閲覧することへの不安)など,意見がわかれるものは,今後も慎重に検討を深める必要があります。 アンケートの結果を受けて,国は関係省庁(文部科学,デジタル,総務,経済産業)の大臣による共同メッセージを発表,主な意見とそれに対する施策の方向性を提示しました。低所得世帯などへの家庭の通信費支援の増額持ち帰り等のガイドライン策定小学校35人学級,支援スタッフの配備GIGAスクールサポーターの整備ICT活用指導力向上の取り組み工夫事例の発信主な施策の例課題解決に向けて

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