TEADA 2021/後期号
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4TEADA 2021 後期号02000400060008000100001200014000リテラシーリテラシーの高い教職員に業務負担がかたよるICT整備教職員向けのICT環境が未整備ICT活用担当教科で効果的なICT活用方法がわからない操作基本的な使い方がわからない2021年7月,教育関係者を対象としたGIGAスクール構想に関するアンケートが実施されました。児童生徒が約21.7万人,教職員・保護者などが約4.2万人も参加した大規模なもので,さまざまな分析とともに9月3日に発表されました。 アンケートの結果から,さまざまな課題が見えてきました。職員のアンケートでは,約6割が,リテラシー教の高い(ICTを活用する能力が高い)特定の教職員に業務負担がかたよっていることへの懸念を示していました(図1)。また,約5割の教職員が,担当教科でのICTの効果的な活用方法がわからないこともあげています。リテラシーICT整備ICT活用操作その他特になしリテラシーに不安を感じ,業務負担のかたよりに課題を感じる教職員が多いことが読み取れる。7.8%5.1%38.1%36.5%59.4%48.9%図1(教職員が)教職員について感じる課題業務負担のかたより,活用方法がわからない……GIGAスクール構想,端末整備の後に浮かび上がる課題

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