TEADA 2021/前期号
7/16

デジタルカメラやカメラ付端末(タブレットPC等)で,まち探検した場所やインタビュー等の集めた情報を記録します。その後,情報を再生したり,拡大したりして,吟味します。◆情報収集表計算ソフトや地理情報システム(GIS)等で,統計データや複数の地図情報を重ねあわせ,データの分析や解釈を行います。◆地図情報に統合社会/地理,歴史,公民デジタルカメラやカメラ付端末(タブレットPC等)で,観察・実験を行う際,事実を撮影・保存します。保存したデータは共有します。考察する際,保存したデータを見ながら,事実を確認し,問題解決を行います。◆観察,実験を動画等で分析・考察観測しにくい事象等を,シミュレーションソフトを利用し,可視化し,理解を深めます。◆シミュレーション理科さらに詳しい活用例は,以下でもご覧になれます。▲文部科学省サイト「各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/mext_00915.html遠隔システムで,海外の生徒とつながり,ディベートやディスカッションを行います。◆オンライン授業音声認識機能を活用します。タブレットPC等に向かって,英文を読み上げ,読んだとおりの英文が表示されるかを確認します。◆話す英語どうする? 1人1台端末時代特集7

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る